はてなブログをはじめました

こんにちは

あまとうと申します。

 

自己紹介します。

20歳、男、岩手県出身、東京に下宿している情報系大学生、女性経験なし

金融工学、恋愛工学、ナンパ、筋トレ、仮想通貨、FX、資産運用の勉強しています。

 

最近は特に資産運用への熱が高まっています。

なぜかって、単純になるべく働きたくないからですね。

 

3か月前にバイトをやめました。

時給が低かった、というのが主な理由です。

時給は1000円。

Web開発を生徒に教えるという、いわばIT系塾講師のような仕事内容でです。

専門的な知識が必要なバイトにしてはもらえるお金が少ないのでは

と感じ、同僚の女の子が辞めるのを機に私もやめました。

同僚の女の子がすごくかわいかったのです。しゃべり方がほわほわでした。

 

 

女の子の話は置いときます。

時給1000円という響きをかみしめたとき、

働いている時間がとても無駄に感じました。

こんなに安く使われていいのか、と悲しくなりました。

 

やめた3月の中旬から春休みが明けるまで、

ぐずぐずと何もせずすごしていました。

何か勉強をしたり、特別な外出をしたりもなし。

腑抜けていました。起きて、ご飯を食べて、ぼーっとネットを見て寝る。

 

5月になって、あるSIer企業の社長が講演に来ました。

ざっくり言うと主に、起業してはどうかみたいな話でした。

私が惹かれたのはその本筋の話でなく、資産運用とビジネスの話でした。

日本人は金融リテラシーの面において、先進国の中で大きく後れをとっている。

外国為替や株について、投機のイメージがついていて皆手を出さない。

などと言っていました。

この部分だけ抜粋してみると、私が詐欺に引っかかりやすそうな人間に思えます。

実際、すぐに人を信用するのでいつか引っかかります。

この社長の話だけでなく、金融工学界隈のサウザーさんやその他クラスタのブログ、

様々な方のポートフォリオに感化されてお金について学び始めています。

 

今は親に食わせてもらっている身です。

親の資産で投資を行おうとは考えられません。

特に母親が投資や投機を激しく嫌う、ということも理由の一つです。

 

今はバイナリーオプションで資金をためようと勉強しています。

バイナリーに使うお金は仕送りの一部を使います。

テクニカル分析のRSI、ボリンジャーバンドを主に使っての取引です。

移動平均線を合わせて使うことがありますが、

インディケーターを増やしすぎると値の上下が読みにくくなるので

あまり使っていません。

かけ額はマーチン方式で決めています。

 

つらつらと書きたいことを書いて

一貫性のない紹介となりました。次回からはテーマを絞って書きますね。