暗号通貨と生き物

暗号通貨とか書きます。時々一緒に住んでいる生き物についても書きます。

AirDrop中のTOKYOCOINがやべーかもしれない話

暗号通貨で消耗しているみなさん、こんにちは。

最近私はAirDropされてる草コインばっか漁っています。

 

おもしろいコインを見つけたので紹介します。

その名も

TOKYOCOIN

です。

 

単位はTOKC。

このTOKC、今日10月11日にbitcointalkのAnnouncementsに突如スレがたちました。

 

bitcointalk.org

 

やったーーーー!!!!!

最近話題のPoSコインがairdropされてるーーーーー!!!

早くウォレットをダウンロードしなきゃ(使命感)

とまで思い、踏みとどまりました。

なんでかっていうと

 

f:id:oppl55plploppl:20171011162223p:plain

とか

f:id:oppl55plploppl:20171011162408p:plain

っていうレスが散見されたからですね。

Trojanっていうのはトロイの木馬のこと。

なにそれ知らないっていう人はぐぐってください。

 

ただ、

https://www.virustotal.com/en/file/fe05296a260dae8750bde93b30235ee306c611214039aa5fe1989c9816ed39a6/analysis/1507692769/

このURLではIkarusしかトロイがあるよって警告は出してないです。

他のウイルスチェックソフトは大丈夫だよって表示を出しているので、Ikarusの誤作動かな~~~、やっぱダウンロードしようかな~~~~

 

ん?

f:id:oppl55plploppl:20171011163004p:plain

 

ええ…

coinhiveっていうブラウザマイニングスクリプトが公式ページに埋められてるって?

 

 

39行前後がそうです。

TOKYOCOIN公式ページ見てるあなたは目の前のマシンを勝手にマイニングに利用されてるって話。

どうしてそんなことする必要があるんですかね。

 

その他あやしい点

公式サイトにディベロッパーとかの名前が全くない。

1ブロックごとの報酬とか詳細が全然書かれてない。

Githubなどでソースコードが確認できない。

ERC20なのにわざわざ専用ウォレット作ってる。

ていうか詳細がガバガバすぎ。

 

ここまで調べてairdrop参加するっていうんならもう何も言わねー。

 

 

※追記

coinhiveのスクリプトは削除したってさ。

 

まとめ

ここまで書いといてあれだけど私は808とか買ってます。

walletダウンロードする人、airdrop参加する人は自己責任で。

この騒動でairdropに参加する人は減るだろうからTOKYOCOINの値上がりはあるかも。

最近AirDrop多いけど、よく調べて参加しよう。

 

その他おすすめ記事

oppl55plploppl.hatenablog.com

 

 

めっちゃおすすめの暗号通貨取引所たち

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin